2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年08月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
車乗り換え大作戦 その1
■ 2005.01.17
車乗り換え大作戦 その1

 今の車(平成10年式 三菱レグナム 1800ST)もボチボチ傷んできたし、子供も出来てボチボチ子供仕様の車に乗り換えたいなぁと言うことで、3月の車検を目処に乗換検討開始です。

 まずは、先週までの候補

 本命:ホンダ モビリオ
 対抗:日産 ラフェスタ
     ホンダ エディックス
 穴:トヨタ アイシス

 と言うことで日曜日に日産とホンダのディーラーに行ってきました。

◇日産ラフェスタ(PLAYFUL 2WD ソレイユオレンジ)
 ディーラー@B-stage の質×気味、営業マン△
 乗り心地はとってもいい。音もすこぶる静か。2000cc CVTだけども町乗りでは十分。タイヤは15"で最小回転半径5.1mで小回り抜群。で、兎にも角にも窓でかい。物凄い開放感。これは一見の価値あり。3列目シートはさすが5ナンバーと言うことで実用性は低そう。大柄な人はちょっときついと思う。5ナンバーワゴンにありがちな「安い」感じもあんまりしない。PLAYFULは温冷庫やらAC100V電源やらが標準装備。ただ、ディーラーがちょっと。大きいところだったけど偉そうな感じ。その割りに営業マンはあんまり車のこと知らなかった。次回は違うディーラーで。

◇ホンダモビリオ(A 2WD サテンシルバーメタリック)
 ディーラー@プリモ の質○、営業マン×
 近場でWT/XT(V-TEC)の試乗ができるところがなかったのでタイプAになってしまった。これがまたしょんぼりしたモビリオでレンタカーみたいだった。乗り心地は悪くないけど良くもなく、音もプイーンって音が気になる。売りの「窓」はもちろんかなり大きいので開放感はある。ただしセカンドシートの側面窓(スライドドア)は換気程度にしか開かない。3列目シートは役にたたなそう。モビリオはモビリオでもスパイク@3列目シートナシ に人気が行っている理由がわかる気がした。営業マンも何聞いても答えられない感じでモビリオ戦線離脱気味。

◇ホンダエディックス(20X 2WD プレミアムホワイトパール)
 ディーラー@クリオ の質○、営業マン○
 プリモでエディックスも見ようとしたら、何とガス欠で試乗不可だったので別のディーラーへ。ダメだこのディーラー_| ̄|○ でも行ったクリオが大当たり。ディーラーの雰囲気も良かったし、営業マンもいい人で物知りだった。で、車。1700と2000の2種類しかないエディックスだけども、見て乗ったのは2000ccの20X。でかいです。全幅なんかエルグランドと同じ。そのくせ全長はシビックと同じ。幅気になるかなとも思ったけど、これがまたぜんぜん気にならない。気になるのは車庫入れのときだけ。走ってる分にはぜんぜん。逆に窓がでっかいので運転はしやすい。で、3x2シートですが思ったより狭くないです。真ん中の席が後にずれるんですが、ずらしちゃえば殆ど気にならない。大人−子供−大人の並びだったら全く気になりませんでした。で、かなり新鮮な感じ。トランクルームもまずまずでステーションワゴン並とまでは言えないけど、アルテッツァワゴンよりは広い気がする。

 と言うわけで今週末後のランキングです。
 本命:日産 ラフェスタ
 対抗:ホンダ エディックス
 穴:トヨタ アイシス
   ホンダ モビリオ
   マツダ MPV(いや、一応)
 その他:日産 TIIDA LATIO(この車のシートすげー)

 今度の週末は日産・トヨタ・マツダ?


http://blog.nissan.co.jp/TESTDRIVE/OWNER/lafesta_t.html

http://www.ktgrhome.net/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/207
Copyright (C) 2003-2005 BLACK and WHITE. All Rights Reserved.
葉酸たまごのからだに美味しいレシピ